minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

Twitter@devinekokun

ふぉるてぴあの ワークブック 3

新型コロナの感染者数がまた増えてきそうですね。
そういったこともあって、まだ外出時にはマスクを外せませんね。

 

というわけで、ちょこっと宣伝!

 

イラストを担当した「ふぉるてぴあの ワークブック」の1巻、2巻に続き、学研プラスさま発行のピアノテキスト「ふぉるてぴあの ワークブック 3」のカットイラストを描きました。

 

今回は三度目ということもあって、1巻、2巻と制作するイラストが被らないように、前作以上に気をつけました。

あ、前巻に比べて、今回は少しだけ大人な感じにしてほしいという指示 がありましたので、ほんの少しだけ線を細く、これまたほんの少しだけ頭身も高くしました。

 

今回もイラストを描くのがとっても楽しかったです。
とっても解りやすいピアノ教材となっておりますので、ぜひ見てくださいね。

 

ふぉるてぴあの ワークブック 3
https://www.amazon.co.jp/dp/4051542149/

最近購入したお気に入りの文房具など

ちょこっとお久しぶりです!
いつの間にか4月になっているのですね。
みなさま新年度もよろしくお願いいたします。

 

というわけで、最近購入したお気に入りの文房具などのことを書きますね。
最近、アナログでイラストの落描きブームが来ています。

 

落描き用に、ゼブラさんが発売している「サラサクリップ」というボールペンを20本ほど購入しました。
サラサクリップ」は発色も綺麗で色数も沢山出ているのですよ。

 

その「サラサクリップ」で描いたものは、少しだけれどデビねこくんTwitterにも載せています。
20本ほど購入したと書きつつ、赤色と青色の2色しか使っていないけれど。
機会があれば、沢山の色を使用したものも描きたいな。

 

購入した中では「ボルドーパープル」が好きです。
この色、自分の描いている宇宙飛行士カラーと個人的に命名しています。

 

続いて、uniさんが発売している「消しゴムで消せるカラー芯シャープ」。
消しゴム付きの7色セットのシャーペンが、なんとAmazonさんで363円で売られているのですよ。

 

下絵やアタリ、ラフを描くときにも使えますね。
芯が少し折れやすいけれど、普通の消しゴムでちゃんと消せますし今後も継続的に使おうと思っています。

 

そして、アナログでイラストを描くときにスタンドライトがないので、とっても暗いのですよ。
スマホのライトを左手に持って対応していましたが、やっぱり面倒なので、ELPAさんが発売している「折りたたんで持ち運べるライト」を購入(1200円ほど)。

 

USBと単三形乾電池×4本に対応していて、とっても便利!
エネループで使用しています。
落描きを描くのには充分な明るさです。

 

久しぶりに.Tooさんの発売するアルコールマーカー「コピック」も使用してみたのですが、塗りもラクだし発色も綺麗だし、あらためてとっても良い画材ですね。

 

↑の画像は「折りたたんで持ち運べるライト」を点灯して、「消しゴムで消せるカラー芯シャープ」で雑な下絵を描きつつ、コピックで描いた三毛猫さんです。

個人的に描いていて1番楽しい画材はコピックですね。

 

ただコピック沼にはまるのはこわい…!
自分の使用しているのは「コピッククラシック」なのですが、1本550円(税込)という、なかなかの凶悪なお値段なのですよ。
とりあえず、所有している36本のうち、インクの切れていた2本の「コピックインク」をネット注文しました。

 

補充ははじめての経験なのでドキドキしつつ、「コピックインク」の到着が楽しみです。