minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

FIFAクラブワールドカップ 鹿島アントラーズ対レアル・マドリード

昨日はもちろんFIFAクラブワールドカップの決勝を観ましたよ!

 

その前に準決勝の南米アトレティコ・ナシオナルとの試合、まさかの試合結果に驚きました。

 

失点を0に抑えつつ、3点も獲るなんてさすがに予想出来ませんよ。
その結果、決勝でレアル・マドリードとの対戦が決まった!

 

大量失点をしてしまう展開を恐れつつ、最近の鹿島の試合を観ていると、とにかく守備が素晴らしくて、たとえレアルが相手だとしても鹿島はそんな簡単に崩れないとも思うのですよね。

 

このように試合前に色々と考えるのも楽しいのですが、結果は想像した以上の試合だった!
今回も鹿島の守備がとっても良かったですね。

 

特にセンターバックの昌子源、この選手はどの国のクラブチームでも問題なくやれるんじゃないかな。
まだ鹿島で観たい気持ちもありつつ、海外で挑戦してほしいな。

 

気持ち的にレアルをリスペクトしすぎてしまうのではないかとも心配していたけれど、試合開始後すぐにガツガツと行ったことに興奮しましたヨ。
ここらへんは鹿島というチームがJリーグの中でも特殊なのかもしれない。

 

しばらく日本代表から遠ざかっている柴崎岳、やっぱり良い選手ですね。
昨日の1点目は泣きそうになりました。2点目は固まりました。

 

あの時間、レアルが省エネモードだったとしても、スルスルっと左に流れてシュートするんだもの。
もしかして、このまま勝つかも…と思ったけれど、中二日の試合が続いた上での延長はきつそうでしたね。

 

そうそう、昨日からすでに記事にもなっていますが、後半最後のセルヒオ・ラモスのプレーはイエローですよね。
審判の胸元のポケットに手を入れる動きを見て、2枚目イエローで退場だっ!と小躍りしてしまいましたヨ。
でも、カードを出さない…!

 

ああ、退場した場合の展開も観てみたかったな。
とにかく、今年最後にとても良い試合を観られて良かった。

 

来年はぜひとも鹿島にACLを勝ち抜いてリベンジしてもらいたいと思いつつ、ちょこっと心配なのが、鹿島ってアジアのチームとは相性が悪いのか、ACLだとあんまり良い結果にならないのですよね。